たまってしまったストレスを解消する方法!おすすめの3選!

マインド・スキル

 

突然ですが、皆さんは普段からストレスをうまく発散させる事ができていますでしょうか?

 

生きていると必ずと言って良いほど「ストレス」がたまってしまいますよね。

 

ストレスゼロの状態で生きていくのは不可能に近いです。

 

現代社会は上手にそれと付き合っていかなければなりません。

 

趣味もそんなにないし、どうやって解消しよう?

 

とそんなお悩みありませんか?

 

今回は溜まったストレスを解消するおすすめの方法3選を詳しく紹介します。

 

溜まってはいるけど方法がわからないという方、ぜひ最後まで読んでもらえたら幸いです。

 

溜めない重要性

 

けいいち
けいいち

ふぅ・・・。

 

ゆうこ
ゆうこ

けいいち君、ため息をついてどうしたの?

けいいち
けいいち

あ、ゆうこさん!

オレちょっと疲れてるのかもしれません。

ストレスがたまってるのかなぁ・・・。

 

ゆうこ
ゆうこ

たまにはリフレッシュしないとね!

オススメの方法を紹介するわ。

 

たまったストレスを放っておくことはオススメできません。

 

なぜなら蓄積していくと身体やメンタルに不調をきたすからです。

 

 

病は気から

 

 

なんて、昔からよく言われていますよね。

 

そのくらい「心」と「身体」は密接な関係にあります。

 

ためないようにするために、こまめに解消するようにしましょう。

 

方法その① 運動をする

 

 

 

運動をして発散することは解消の最も有効な方法の1つです。

 

具体的に説明していきますね。

 

ウォーキングやランニング

いざ運動を始めよう!と思っても、普段からランニングをしていない方は、どのくらい走ればよいかわからないものです。

 

そういった方はストレスを発散するのが目的なので、のんびりとランニングをすると良いですよ。

 

無理をして「たくさん走らなきゃ」と思ったり、

万が一、決めた目標を走りきれなかったりすると自分自身に幻滅して

逆にフラストレーションが募る原因にもなります。

 

やり過ぎないように気をつけましょう。

 

ペースは、人それぞれ異なりますので、周囲の人のペースに合わせようとしてはいけません。

 

自分の体調や気分にあわせてランニングを行うようにしてください。

 

ランニングが元々得意じゃない方は、ウォーキングでも問題ありません。

 

普通に歩くというよりは、少し歩くペースを早めることを意識しましょう。

 

ウォーキングも自分のペースで無理をしない範囲で行うようにしてくださいね。

 

ランニングやウォーキングは、酸素を使いながら、体の中の脂肪や糖質を燃やしてくれる効果があります。

 

 

ゆうこ
ゆうこ

ストレス緩和の効果もあると言われているんですよ。

昔やっていたスポーツを、もう一度始めてみる

小学校、中学校、高校などの学生生活で部活をしていたり、学校以外で運動系の習い事をしていませんでしたか?

 

昔やっていたスポーツをもう一度始めてストレスを発散するのも一つの方法です。

 

一度経験した事がある分、やり方などにあまり悩まないため楽しむことができます。

 

新しく始めるなら、道具が必要になる事がほとんどで1から購入する必要があります。

 

しかし、学生時代に一度やった事があるスポーツの場合、道具がそのまま残っていることが多いです。

 

道具がある分、始めやすいですね。

 

けいいち
けいいち

確かに友達とみんなでワイワイやって遊んでるだけでも、かなり息抜きになりますね!

 

方法その② カラオケで大声で歌う

 

カラオケで歌を思いきり歌うことも、ストレス解消に役立ちます。

 

様々な楽曲がありますが、ロック系やアニソンなど大声で歌える曲がオススメです。

 

大きな声を出すことは、とても気持ちのよいことです。

 

自宅だと近所迷惑になってしまいますが、防音設備が整っているカラオケだと心配いりません。

 

カラオケは歌う事もできますが、普通に叫ぶだけ、シャウトすることもできますよ。

 

マイクに向かって、大声で日頃の不満を吐き出すだけでもストレスを発散する事ができます。

 

「王様の耳はロバの耳ー!!」

 

ってやつですね。

 

カラオケBOXは個室で外から顔は見られないので、思い切りぶちまけるのもいいですよ。

 

また、歌を歌ってリフレッシュしたい場合は、悲しい曲ではなくポジティブな曲を歌うようにしましょう。

 

悲しい曲だと余計に悲しい気持ちになってしまいますからね(笑)

 

ポジティブな曲には、溜め込んでいるストレスを言葉を用いて無くしてくれるカタルシス効果あります。

その効果が安心感を与えて、ポジティブになる事ができたり、前向きに行動する事ができるようになります。

 

ゆうこ
ゆうこ

一人でカラオケに行くのが苦手なら、家族や友達と一緒に行きましょう。

大声を出す、という行為が大切なんですよ。

 

 

方法その③ 買い物をする

 

買い物もストレスを解消する方法と言われています。

 

「買い物依存症」という言葉があるくらいですからね。

 

買い物することが気持ちよくて中毒になる人がいるくらい、買い物は心に満足を与えてくれるのです。

 

お店やオンラインショップで買い物をする

ここではお店買う場合と、オンラインショップで買い物する場合について説明しますね。

 

お店で買い物をする

財力が問題なくある場合は、欲しい物を買うことで満足して憂さ晴らしをすることができます。

 

しかし、使えるお金に制限があったり、金額を気にしすぎて買うことをやめてしまう場合もあります。

 

それでは逆にストレスをためてしまうことになります。

 

買った後で「失敗した」「買わなければよかった」と後悔してしまう場合も不満がたまってしまいます。

 

そのため、買う時は本当に欲しい物で、普段からちゃんと使う事ができる物を購入するのが良いですね。

 

買い物以外でも、たまには高級なご飯を食べたり、観たかった映画を観るなど、物として残らないものを楽しむこともおすすめです。

 

オンラインショップで買い物をするのもアリ

普段からお店で買い物をすることが多い人でも、次の場合はオンラインショップでの買い物がおすすめです。

  • お店に売っていないもの
  • 大きくて持ち運びが大変なもの
  • 大量に買うもの
  • 買うことがちょっと恥ずかしいなと思うもの

 

オンラインショップの場合、自宅にいながらゆっくりと買い物をすることができます。

 

お店に行かなくても画面を見て選んで購入することによって、気晴らしをする事ができます。

 

ゆうこ
ゆうこ

現金を払うわけではないので、お金の使いすぎには注意しましょうね。

 

おすすめの3選! まとめ

今回は、たまってしまったストレスを解消するおすすめの方法3選を詳しく紹介しました。

 

● 運動をする

● カラオケをする

● 買い物をする

 

これ以外にもさまざまな発散方法があります。

 

自分が実践しやすい方法を見つけてみましょう。

 

また、たくさん溜まってからどうにかするのではなく、こまめにガス抜きをすることが大切です。

 

その積み重ねが、健全なマインドを保つことにつながるのです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それではまた次回!

 

カテゴリへ戻る

TOPへ戻る

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました