できるビジネスマンは本を読む!読書をおすすめする理由

マインド・スキル

 

あなたは日頃から読書をしていますか?

 

通勤電車の中でよく本を読む、という方は多いのではないでしょうか。

 

ビジネスマンは、必ずと言って良いほど1日のスケジュールの中に読書の時間を取り入れています。

 

なぜなら、読書をすることで様々なメリットがあるからです。

 

今回はなぜ読書がおすすめなのか、その理由についてお話しますね。

 

ぜひ最後までお付き合いください。

 

ビジネスマンが読書をする6つのメリット

 

けいいち
けいいち

ゆうこさん、実は営業部の先輩に「社会人なら本を読め!」って言われたんです。

でもオレ読書って苦手で、なんで本を読む必要があるのかわからないんですよね・・・。

 

 

ゆうこ
ゆうこ

仕事で結果を出している人って、たくさんの本を読んでいる人が多いのよ。

どうしてビジネスマンに読書が必要か説明するわね。

 

 

発想力が豊かになる

活字の本ではなくても「アニメや漫画などで考える力がつくのでは?」と考える人もいるかと思います。

 

普段見ている漫画やアニメも、考える力が全くつかないという訳ではありません。

アニメや漫画などは映像や絵がイメージをする助けになってくれます。

 

しかし活字本のように文章だけになると、周囲の風景や人の印象などは自分の頭でイメージするようになります。

 

頭の中で考える必要があるため、漫画やアニメを見るよりも想像する力が自然と身につくのです。

 

想像力が豊かな人だと、相手の考えていることなどを想像して行動する事ができるようになります。

 

幅広く想像力を持つことは、仕事をする場面においてもしっかりと活用する事ができます。

 

そのため、活字の本を読む習慣を身につけることは大切になります。

 

語彙力が身に付く

本を読む事で、今までは分からなかった言葉などが自然と分かるようになります。

 

本を作っている人は、言葉を言い換えるプロなので、本を読む事でさまざまな言葉違いを学ぶ事ができます。

 

言葉の違いが分かると語彙力がつき、今までしっかりと使えていなかった言葉も場面に応じて適切に使う事ができるようになります。

 

言葉遣いが変化するだけでも、周りの人から良いイメージを持たれるようになります。

 

自分の言葉遣いに自信がないなと感じている方は、本を読むようにして語彙力を身につけると良いのではないでしょうか。

 

ストレス解消につながる

仕事でモヤモヤしてストレスが溜まっている時は、本を読む事でストレス発散する事ができます。

 

読む本のジャンルはどれでも問題ありません。

 

本を読むことで自分を主人公に置き換え、いろいろなことを体験したような気分になれます。

アクション系で悪役が倒される様子を読んでスッキリしたり、恋愛系を読んで感動して泣く事もできます。

 

いろいろな疑似体験を通してストレス発散をする事ができるので、その時の気分でジャンルを選んでみましょう。

 

質のいいアイデアが浮かぶ

新しいアイデアを考えようとすると、沢山の知識が必要になります。

 

知識があまりないと良いアイデアはなかなか思い浮かびません。

 

しかし、その知識も本を読む事でたくさん身につける事ができます。

 

自分が今まで体験した事と、本を読んで身につけた知識を組み合わせする事で、今まで思いつく事のできなかったアイデアが生まれるようになります。

 

身につける知識は多ければ多いほど良く、仕事で活かせる範囲を広げる事ができます。

 

また仕事で悩んでいる時も、沢山アイデアを思いつく事ができるかもしれません。

 

ゆうこ
ゆうこ

役に立つアイデアを思いつけるようになるので、本を読む事を習慣化すると良いですよ。

 

 

コミュニケーション力が高まる

本を読むことで語彙力が高まります。

 

語彙力を身につけるとコミュニケーション能力も高くなります。

 

相手が言いたい事が理解できるようになったり、相手へ物事を伝える時に分かりやすい言葉を使って表現する事ができるようになります。

 

本を読む事で、知識や想像力などの知性を内側から鍛えられるだけではなく、言葉一つ一つの表し方も変わってきます。

 

今まで「話しづらい」と思われていた人から「話しやすい」と感じてもらうことが出来るようになります。

そうすると周囲からも好感を持ってもらいやすくなり、コミュニケーションが円滑になります。

 

業務効率が上がる

本を読む事で「考える力」を身につける事ができるようになります。

 

推理小説や恋愛小説などを読んでいる時に、次にどのような事が起きるのか、犯人が誰なのか、気づいた時には考えているという事が多くなります。

 

読書は考える力を身につけるだけではなく、集中力も身につきます。

そのため、ドラマや本などを見ていても、次に何が起こるのか先を読んだり、今後の展開を予想したりしやすくなります。

 

仕事でも同じように「先を考える」ことができるようになります。

 

これをすれば仕事が早くおわる。

これを先にやっておけばトラブルになる心配がない。

 

という適正な判断をする事ができるようにもなります。

 

けいいち
けいいち

でもゆうこさん、今の時代はインターネットでなんでも検索できるじゃないですか。

本を読まなくても、インターネットの情報だけでも十分じゃないですか?

 

 

ゆうこ
ゆうこ

たしかにインターネットの方が便利だし無料だけど、誰が発信しているかあいまいよね。

その点、本なら出版社が発行しているから、発信者の身元も明らかだし、書いてあることの信頼性も高いのよ。

 

 

けいいち
けいいち

なるほど、確かな情報を得たい場合は本がおすすめなんですね。

 

できるビジネスマンは本を読む!読書をおすすめする理由

今回は、ビジネスマンにとって読書はなぜおすすめなのかについてお話ししました。

 

読書をすることによって発想力や語彙力が身についたり、ストレス解消になったり、良いアイデアが浮かんだり、多くのメリットがあります。

 

アニメや漫画も上記のような効果が多少はありますが、活字の本の方がより良い効果を得る事ができます。

 

ビジネスマンとして仕事の能力を向上させたいという方は、明日から30分でも読書の時間を取り入れると良いのではないでしょうか。

 

読書はいつでも自分の好きなタイミングで始める事ができて、スマホ一つで本を読めるので便利ですよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

それではまた次回!

 

カテゴリへ戻る

TOPへ戻る

 

タイトルとURLをコピーしました